ZD 14-54mm F2.8-3.5 購入


E-520 + MINOLTA MD MACRO 50mm F3.5


旧バージョンのほうですが、フォーサーズを代表する珠玉のズームです。
今までは、
・明るさを求めて25mm F2.8だと画角が狭い…。
・広角を求めて14-42mm F3.5-5.6だと暗い…。
というジレンマがあったので、前々からほしかったレンズでした。


ある日、某キタムラに安めの中古があったので狙いをつけていたのですが、さらに中古セールということでもっと安くなっていて、なんと21,420円でした。
実際手にとってみると、微妙に埃っぽいし落下させてしまったのか数箇所小キズがあり、あーこれのせいで安かったのかと思いましたが、光学系はきれいだったし、この価格で買えるチャンスはそうそうないと思い買ってしまいました。
あと、ピントリングをまわすと何か引っかかったような感触があるのが気になりますが、一応実写には影響しないし6ヶ月保障もあるのでそれで直すのもありかな。


E-520に装着した感触ですが、E-520に対してのバランスはちょっと大ぶりかな程度。
むしろ胴鏡が太い分ホールドはしやすい感じ。